地域に一番近い精神科医療~デイケアの観点から~

2021.12.04

今回は地域に一番近い精神科医療というテーマから、デイケアが改めてどんなところなのか知ってもらえるよう、日頃から行っている活動をご紹介・共有したいと思います。

ホームページ上で、デイケアでの取り組み・プログラムのご紹介とは別に、デイケア通信とデイケアスタッフブログを通じて、地域の皆様にも少しでもリンクスメンタルクリニックの事を知っていただけたら幸いです。

 

①デイケア通信

メンバーさんとスタッフが共同で作成している、デイケアプログラムの様子や感想を載せている2月に1度発行している掲示物です。

 

参加しているメンバーさんには、PC(ワードやネット検索等)スキルの獲得、集団で一つの物を仕上げる共同感などを意識して取り組んでもらっており、出来上がったものは、デイケアの入り口とホームページに掲載しています。

 

②デイケアスタッフブログ

デイケアスタッフの観点から、現在行っているプログラムの内容や取り組みをお知らせするブログです。(持ち回りで日吉病院を含めたデイケアの全スタッフが書いています。)

 

以前メディカルサポートセンターのスタッフコラムでも述べたように、精神科への受診に対するハードルは高く、さらにデイケアとなると一体何をするところなのだろうかと心配になる方も少なくないと思います。

 

また、主治医からデイケアに行くように勧められたけどどこがいいのかネットで調べてもよく分からない…と感じる事もあるかと思います。

 

そんな時に、私たちがデイケアで行っている様々な取り組みを気軽に読めて、様子が知れる事で、デイケアに参加する事へのハードルを少しでも下げ、また数あるデイケアのうち当院のプログラムがご自身にマッチしているかどうかが少しでも分かる材料になればいいなと思っています。

 

私たちの活動によって、精神科デイケアに対する敷居を少しでも下げ、まずはちょっと行ってみようかなと思えたりするような、ほんの少し背中を押すお手伝いが出来たら幸いです。

デイケアスタッフ 武村 彩