令和4年度横浜市社会福祉・保健医療功労者市長表彰(精神保健事業功労)を賜りました。

2023.01.13

横浜市社会福祉・保健医療功労者市長表彰受賞にあたり 

横浜市医師会の学術専門医会であります横浜市精神科医会よりご推薦を受け、令和4年度横浜市社会福祉・保健医療功労者市長表彰(精神保健事業功労)を賜りましたこと、誠に幸甚に存じます。 

同表彰は、永年にわたり地域で福祉保健医療の推進に貢献した団体および個人を表彰するものですが、私自身は平成28年10月に当院院長となる以前より、横浜市において地域保健医療に携わっておりました。そして当院院長となってからも、地域に根差した精神科クリニックとして、外来診療に加え、精神科在宅医療や、デイケアでのリハビリ、休職された方へのリワークプログラム、精神障害者就労支援等に取り組んでおります。しかしこれら精神科医療の提供には、私一人の力では決して行えるものではなく、当院のスタッフ、クライアントの支えがあってこそ、また単一の施設では最も適切な医療の提供は不十分であり、地域の医師会、診療所、病院、行政、福祉、そして同法人の日吉心療所など地域医療資源の皆様方の協力なくしては成り立たないものであります。この場をお借りして御礼申し上げます。 

今後とも、地域の精神科医療を支える一医療機関として貢献できるよう努めて参りますので、よろしくお願い申し上げます。 

 

Image

医療法人ディープインテンション 

リンクスメンタルクリニック 院長 

青山 洋